Vol. XI, No. 146 平成十七年十二月十日

産経の古森義久氏が小泉総理を批判している。[1]「(首相が)自主的に決めて外に向かって約束したことを・・・・破ろうとして、相手から脅かされ、結果としては同じ約束どおりに戻るのは・・・・・自主性のなさである」。彼は、首相が沖縄の普天間基地の移転に合意しながら、交渉を引き延ばしたという事実を批判しているのだ。これは、私の解釈と正反対である。私は、首相は故意に引き延ばしを図って、駆け引きをしていると読んだ。ここでは私の解釈を敷衍してみよう。[2]

小泉という男は一筋縄でいかない男だ。これまでも、ブッシュ糞喰らえ式の造反をしてきた。第一次訪朝が良い例である。あれは外務省の田中均をつかって実施された。ホワイトハウスは動顚して、自制しながらも最大限の不興ぶりを見せた。

今度の場合は、基地、牛肉、イラク派兵で、駄々をこねた。私は、首相が何かを手に入れるために駆け引きをしていると読んだ。おそらく国連安保理の常任理事国が欲しいのだろうと推察した。最初のトライでは外務省の助言に従って、ドイツのシュレーダーと組んだ。これが間違いだった(外務省は素人みたいだね。)

今度の場合、沖縄と横須賀の基地が駄々をこねている。沖縄の稲嶺知事は凄い反対だ。横須賀は原子力空母に反対。しかし、これは小泉が脚本を書いた芝居だと思う。

稲嶺は千両役者なのだろう。

その証拠は、31ある特別会計だ。・・・・・・


[1] 「危なかった日米安保関係」、Voice、05年12月、94-99頁。

[2] 敷衍(ふえん)。意味を展開する。詳しく説明する。


小泉総理の徹底した抵抗勢力つぶしは何処まで行く?
そしてその先にある目的とは?
「う〜ん、この続きを読みたい!!」という方はこちらから。

http://www.tkataoka.com/order/order.html